事業所名 | サービス名 | サービス提供体制強化加算 取得状況 |
処遇改善加算 |
藤野医院 | 介護医療院 | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T |
短期入所療養介護 | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T | |
訪問介護事業所なごみ | 訪問介護 | 特定事業所加算U | 処遇改善加算T |
デイサービスセンターなごみ | 通所介護 | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T |
デイサービスセンターなごみU | 通所介護 | 処遇改善加算U | |
グループホーム那賀川たんぽぽ | 認知症型対応型 共同生活介護 |
サービス提供体制加算(V) | 処遇改善加算U |
デイサービスセンター那賀川たんぽぽ | 地域通所介護 | サービス提供体制加算(T)ロ | 処遇改善加算T |
ふじの小児科クリニック | 介護医療院 | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T |
短期入所療養介護 | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T | |
たんぽぽ通所 リハビリテーションセンター |
通所リハビリ | サービス提供体制加算(T)イ | 処遇改善加算T |
グループホームたんぽぽ | 認知症対応型 共同生活介護 |
サービス提供体制加算(T) | 処遇改善加算T |
事業所名 | サービス名 | サービス提供体制強化加算 取得状況 |
特定処遇改善加算 |
特別養護老人ホーム恵光苑 | 介護福祉施設サービス | 処遇改善加算U | |
短期入所生活介護 | 処遇改善加算U | ||
老人デイサービスセンター ひかり苑 | 地域密着型通所介護 | サービス提供体制加算(T) | 処遇改善加算T |
グループホームひかり | 認知症対応型 共同生活介護 |
サービス提供体制加算(U) | 処遇改善加算T |
サービス区分 | サービス提供体制強化加算等の算定状況に応じた加算率 | |
介護職員等処遇改善加算T | 介護職員等処遇改善加算U | |
・訪問介護 ・夜間対応型訪問介護 ・定期巡回・随時対応型訪問介護看護 |
24.5% | 22.4% |
・(介護予防)訪問入浴介護 | 10.0% | 9.4% |
・通所介護 ・地域密着型通所介護 |
9.2% | 9.0% |
・(介護予防)通所リハビリテーション | 8.6% | 8.3% |
・(介護予防)特定施設入居者生活介護 ・地域密着型特定施設入居者生活介護 |
12.8% | 12.2% |
・(介護予防)認知症対応型通所介護 | 18.1% | 17.4% |
・(介護予防)小規模多機能型居宅介護 ・看護小規模多機能型居宅介護 |
14.9% | 14.6% |
・(介護予防)認知症対応型共同生活介護 | 18.6% | 17.8% |
・介護福祉施設サービス ・地域密着型介護老人福祉施設 ・(介護予防)短期入所生活介護 |
14.0% | 13.6% |
・介護保健施設サービス ・(介護予防)短期入所療養介護(老健) |
7.5% | 7.1% |
・介護医療院サービス ・(介護予防)短期入所療養介護(医療院) |
5.1% | 4.7% |
サービス区分 | 加算率 |
・(介護予防)訪問看護 ・(介護予防)訪問リハビリテーション ・(介護予防)居宅療養管理指導 ・(介護予防)福祉用具貸与 ・特定(介護予防)福祉用具販売 ・居宅介護支援 ・介護予防支援 |
0% |
区分 | 内容 |
入職促進に向けた取組 | ・事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
両立支援・多様な働き方の推進 | ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員からの正規職員への転換の制度等の整備 ・有給休暇が取得しやすい環境の整備 |
腰痛を含む心身の健康管理 | ・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 ・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 |
生産性向上のための業務改善の取組 | ・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
やりがい・働きがいの醸成 | ・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機械の提供 |
区分 | 内容 |
入職促進に向けた取組 | ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 ・職業体験の受け入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
両立支援・多様な働き方の推進 | ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員からの正規職員への転換の制度等の整備 ・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 |
腰痛を含む心身の健康管理 | ・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 ・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 |
生産性向上のための業務改善の取組 | ・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 |
やりがい・働きがいの醸成 | ・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 ・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機械の提供 |